FAQ(よくあるお問合せ)
1.NPO法人ぴあのについて
概要に関すること
- Q1 楽器のピアノから NPO法人ぴあの と名づけたそうですが、なぜ カタカナ ではなく ひらがな にしたのですか?
- Q2 自宅で事業をされているのですか?
- Q3 定休日や営業時間を教えてください。
- Q4 連絡はどのようにすればいいですか?
会員に関すること
- Q5 施設を利用するためには入会が必要ですか?
- Q6 会員(賛助会員)になるにはどうすればいいですか?
2.利用予定(予約)について
予約に関すること
- Q1 予約はどのようにすればいいですか?
- Q2 当日の朝に連絡をしても利用できますか?
変更・キャンセルに関すること
- Q3 予約の変更はできますか?何回まで可能ですか?
- Q4 当日にキャンセルしても大丈夫でしょうか?
3.送迎(日中一時支援・短期入所支援・放課後等デイサービス 共通)について
- Q1 送迎はしてもらえますか?
- Q2 利用者側で送迎してもいいですか?
- Q3 学校まで迎えに行ってもらえますか?
- Q4 降車するバス停まで迎えに行ってもらえますか?その場合、NPO法人ぴあのの最寄の停留所でなければなりませんか?(こやの里特別支援学校通学の方より)
4.施設利用について(日中一時支援・短期入所支援・放課後等デイサービス 共通)
利用に関すること
- Q1 何歳から受入れてもらえますか?
- Q2 ヘルパーは1人で何名の利用者を見守りますか?
- Q3 利用時、“受給者証”の提示は毎回必要でしょうか?
- Q4 業務日誌の[その他連絡事項欄]には、何を書けばいいですか?
- Q5 着替えなど預ってもらえますか?
- Q6 節電によりエアコンの使用は制限されますか?
食事に関すること
- Q7 弁当やおやつは持参した方がいいですか?
- Q8 食事について教えてください。
過ごし方に関すること
- Q9 どのように過ごすのでしょうか?
- Q10 ビデオやゲームを持参してもいいですか?
- Q11 TVゲームはありますか?
- Q12 プールは大人でも入れますか?(夏期)
5.料金について
日中一時支援
- Q1 日中一時支援の実績記録票にある “給付費移行額” とはなんですか?
- Q2 利用枠の計算が難しいのですが(川西市在住の方より)
共通
- Q3 月の利用枠をオーバーした場合はどうなりますか?
- Q4 利用料金の内訳を教えてください。
- Q5 支払いはどのようにすればいいですか?
- Q6 食費は利用当日にお支払いしてもいいですか?
6.日中一時支援について
- Q1 送迎時間は、利用時間に含まれますか?
- Q2 お迎えにいけないからと断られる場合、こちらから連れて行けば受け入れてもらえますか?
- Q3 「日中一時支援」は何時から何時までですか。
7.短期入所支援について
- Q1 なにを用意すればいいですか?
- Q2 就寝時間は何時ですか?
8.その他
- Q1 なぜ、“使用済切手” や “空缶のプルトップ” を回収しているのですか?
- Q2 ”つうしん”のバックナンバーはありますか?